2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

ジャイアント考察1「はじめに取るべきスキル」、


なんだか突然始まりました、ジャイアント育成考察/・д・\

とりあえず今回の項目は、

はじめに取るべきスキル


ですね。うん、こんなかんじこんなかんじ。
最近ジャイ増えてきましたしね!
これを見て参考にしてくれるジャイがいてくれたら嬉しいです。

【More・・・】

まず、はじめに取るべきスキルですね。
ばーっと書いてみると・・・。

アクティブ(自分でボタン押して発動しなきゃダメなスキル)
・スマッシュ・・・一発どかんとやっちゃうスキル(大きなダメージ源)
・ウィンドミル・・・周囲をそばばばんと飛ばしちゃうスキル(自分を中心とした範囲攻撃)
・カウンターアタック・・・相手の攻撃をひゅっと返しちゃうスキル
・ディフェンス・・・相手の攻撃を一回がきんするスキル
・突進・・・キーンっていってドゥーンするスキル(移動、攻撃技)
・回避・・・弓、初級魔法をくるりんぱ(回避技)
・アイスボルト・・・キューンしてバスっとやるスキル(5回チャージ可能の魔法)


パッシブ(何もしなくても何か発動しちゃってるスキル)
・アタック・・・ジャイに必要なステータスがいい感じに上がるスキル
・クリティカルヒット・・・クリ発動したときの痛さが上がるスキル

大体こんな感じ。
アクティブスキルがいい感じに意味不だけど、ぶっちゃけこんな感じなんだ。
ちょっとよくわからないものは自分で使ってみて、わかってほしい。

しかし、ぱーっと見てもちょっと多いですよね。
でもこれ、全部必要なんです。

まあまあ!途方に暮れるのはちと早いさ!
この中にも、「とりあえずFだけでもあればいいスキル」っていうのあるんで!
それが、カウンター、ディフェンス、突進、回避、アイスボルトの5つですね/・д・\
この5つは、Fでも序盤なら十分な効果が得られるんです。
特に突進は、移動もすばやくでき尚且つスマのチャンスが得られる偉大なスキルなんです!!11

そして、ガンガン上げていって欲しいスキルが
スマッシュ、ウィンドミル、アタック、クリティカルヒットの4つですね!
スマッシュ、ウィンドミルは重要な攻撃スキル
アタック、クリティカルヒットは基礎的な攻撃、HPを増やす土台スキル
まあそんな位置づけなんです。

でも、この4つのスキルをてきとーに上げればいいってもんじゃないんです。
例えば、ウィンドミルの修練の中には「スキルを使ってボスに勝利」というものがあります。
そうなると、他のスキルを上げたあとだと周りにボスが少なくなって修練が難しくなってしまうんです。

じゃあウィンドミルから先に上げればいいか?というとそうでもないんです。
ウィンドミルだけ上げると、スマッシュのダメが低くなりがちでボス相手だと苦戦してしまいます。

つまり、最初にある程度土台を建ててから、重要なスキルを取っていくのです。
ではまとめましょうか。

スマッシュ主体型(単体相手に有効)
カウンター、ディフェンス、突進、回避、アイスボルトをFに(回避は練習でも可)

スマ9→ミル9→クリ9→アタ9~7→スマ1→ミル1→アタ1→クリ1
※解説
スキルのほとんどはA→9、6→5、2→1で大幅に強くなります。
なので最初はスマ、ミル、クリ、アタを9にしてから目的のスマ1にする。という流れです。
また、最後のアタ、クリの順番はどちらでもOKです。
回避は習得にアタCが必要なので、アタCになり次第習得という形で。

ウィンドミル主体型(複数相手に有効)
カウンター、ディフェンス、突進、回避、アイスボルトをFに(回避は練習でも可)

ミル9→スマ9→クリ9→アタ9~7→(スマ5)→ミル1→スマ1→アタ1→クリ1
※解説
大体はスマッシュ主体と同じですね。ミルとスマの順が逆になったくらいです。
(スマ5)は土台をつけたあと、ミルだけ取っていくと上にも書いたように単体相手がつらくなってしまいます。
なのでそのとき火力不足を感じた人は取っていくといいと思います。


そして、こうぱーっと書いたあとで難ですが
マビノギは課金プレイヤーであればスキルアントレインができますし、
しばらく続けるのであれば、レベルが上がり自然とAPも増え種族専用スキル以外ならどれも1にできます。
それに戦闘スタイルによって、使うスキルもバラけていくと思います。
なので、↑の上げ方がすべてだと思わず、なるべく自分にあった育て方をするといいと思うよ!!11

ちなみに俺は
カウンター、ディフェンス、突進、アイスボルトをF

ミル9→スマ5→アタ7→クリ9→ミル1→アタ1→スマ1→クリ1
って感じ・・・だったかな?
スマ1にするのが若干遅かったのは、基礎バレが育成始めた当初に入手したからと
野生暴力的DBがあって、スマ5でも結構火力があったからなんですね。
O=NUMA厨()の方、セカンドの方はこんな上げ方にするのもよいでしょう^ヮ^

・・・とまあこんな感じですね!
こういう類の記事は初めてなんで、わかりづらいと思うけども
参考にしてくださるとこちらとしても幸いでございまするする(@・ω・@)
また、感想とか意見、苦情受けつけてます!
でも苦情多すぎるとちょっと中の人悲しみに包まれちゃうんで、あんま言わないでね!
どっちなんだかわかんねーや!!まあいいやっ!!
16:46  |  ジャイアント育成  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんかすごい!感動した!
わかりやすいしねー
知り合いのジャイさんに宣伝してくる!

大沼先生と呼ばせていただきます(`・ω・´)
てぃぜ |  2009年12月15日(火) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

おーそっかそっか!
わかりやすいって言ってくれるとほんとありがたいよぉー^ヮ^
そのジャイからも感想いただけるとうれしいかな!

受講料はお高いですよwwwwwww
O=NUMA |  2009年12月15日(火) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

おいwwwwwwwww

うちマビやってるけどスキ
ルとかさっぱリでエルフな
のにディフェンスあげまく
ったくらいだからこうゆう
の見ててすげえ楽しいww

特にさうちジャイは初心者
の人としかD行った事ない
から大沼さん見てジャイっ
てすげえと初めて思ったw
りそ |  2009年12月16日(水) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

うおwww
めっちゃ分かりやすい解説!!
これは参考にさせていただきます(*'ω'*)

頑張って大沼ちゃん厨のジャイにします☆ミ
終音 |  2009年12月16日(水) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

>>りそちゃん
まーじでwwww
んじゃあどんどん書き綴っていこうかなwwwww
エルフは・・とりあえずレンジマグあげようぜっ!!

俺はジャイでありPv厨であり魔法師でもあるからなっ!
意味不なことすんのに定評あります^ヮ^

>>みくちゃん
おー!わかりやすいかーわかりやすいかー!
こんなんでよかったらどんどん参考にしちゃってwww
要望も受け付けてるからね!/・д・\

まじかwwwww
O=NUMA仕様にするとPv厨臭くなるかもしれないけど頑張ってな!
あとちょっとマゾい^。^
O=NUMA |  2009年12月16日(水) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ainadoiranu.blog61.fc2.com/tb.php/65-0c661829

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
