2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

ジャアント考察2「序盤の狩場」、

どーもおはよーございますO=NUMAです。
今日のジャイアント考察は

序盤の狩場

・・・についてですね。
上手く考察を展開してきたいと思います!

【More・・・】

ほい!ではでは序盤の狩場ですが、
まずは前回の考察、ジャイの大まかな特徴をまとめたいと思います。

前回の考察
・まず上げなきゃいけないスキルは、
ミル、アタ、クリ、カウンター、スマ、ディフェ、突進、回避、IB
・その中でFでも十分なのは、カウンター、ディフェ、回避、突進、IB
・そして上げて損はない、重要なスキルはスマ、ミル、アタ、クリ
・でもいきなり一つのスキルを集中して上げるよりは、土台を建ててからの方が戦闘がしやすくなる

こんな感じだったかな?詳しい振り方はそちらへどうぞ!

ジャイの特徴

・片手鈍器の二刀流
・両手剣・盾装備可能・・・両手剣を持っても安定性がある
・死んだふりができない・・・複数タゲを仕切りなおすことができない
・弓スキルがない・・・釣りつつ攻撃ができない
・魔法スキルの消費が激しい・・・消費のせいで一回一回の釣りが一苦労

・・・とこんな感じだと思います。
そして、何故序盤の狩場考察なのにジャイの特徴を大まかに理解しなきゃいけないのかと言いますと
序盤のジャイは場所によって得意不得意が大きく分かれてしまうからなんです。

ではどんなところがダメか?
・敵の攻撃力が高く、複数タゲの危険性があるところ
・弓・魔法使いがいて、複数タゲ
・ヘビースタンダー(近接自動防御)が多いところ
この3つですね。
理由は死んだふりができないところを突かれてしまう、得意の近接が無力になってしまうからですね。

そうなると大体、
通常ダンジョンはキア、マス、バリ、コイル
下級ダンジョンはルンダ
イリヤダンジョンはメイズ、カルー(どちらも一般)
あたりが苦手になってくるはずです。
しかし、逆に考えて見れば↑のダンジョンをソロで難なく攻略できるようになってくれば
ジャイとして磨きがかかり、死んだふりができないことを克服しているという自覚にも繋がるはずです。
なので余裕ができてきたら挑戦してみるのも一興でしょう。

さてさて、ではメインディッシュといきましょう。
序盤でおいしい狩場はどこか?

【 場 所 】:ルンダダンジョン(通常)
【 経 験 】:難なく攻略できれば序盤の主力狩場程度
【 収 入 】:スケルトン・骸骨狼魔符、険しい尻尾帽子、吉光
【 時 間 】:~30分で攻略できれば○
【 装 備 】:最初は両手剣・盾、慣れてきたら鈍器二刀
【 戦 術 】:骨は「!!」を出した敵から狩ること。ミルで巻き込みつつ戦うとよいでしょう。
       フラソはダウンすると必ずLB詠唱してくるので、そこをスマで突くとよいでしょう。
       混合をどうやって切り抜けるかが鍵です。
       キツイと感じたらスキルが整ってから行った方がいいです。
【 備 考 】:経験値重視の狩場ですね。

【 場 所 】:シャドウウォーリアの退治(初級)
【 経 験 】:総獲得経験値 14260~16240、何度も回れば旨みが増してきます
【 収 入 】:カラー、ハムスター、盗賊素材、革
【 時 間 】:~10分でできれば○
【 装 備 】:両手剣・盾、鈍器二刀お好きな方で
【 戦 術 】:道中の雑魚はほとんどスマのみでいけると思います。
       ボスは「!!」出される前にスマ→スマ、その後アタックしてくるので
       ミル→スマ→ミル→スマ・・・とやっていくとOKです。
       またこの戦い方はウォーリア、ファイター、ランサーには確実に通用するので
       体に叩き込んでおくと、後のハードミッションが楽になります。
【 備 考 】:経験値もさることながら、素材もかなり美味しい狩場。
       忍耐力があればどんどんいきたいところです。

【 場 所 】:キアダンジョン(中級)
【 経 験 】:1人用で経験値6万程度
【 収 入 】:荒い激しいメイス
【 時 間 】:~30分でできれば○
【 装 備 】:敵の攻撃が高いので、最初は両手剣・盾がよいでしょう。
【 戦 術 】:道中は特に苦戦することもないでしょう。
       しかしボスのゴーレムが辛いので、キア・フィアで慣れてから行くべきでしょう。
       攻略法としては、まずスマ→ディフェで様子をうかがいます。
       光って、走ってきたらスマなのでアタスマorアタミルなどで。歩きならスマで行きましょう。
       光る音だけしたならば、ミルなので突進→スマしましょう。
       ストンプは後ろに下がり、撃ったのを確認した後に突進→スマしましょう。
       FBカウンターでもいいですが、倒すのに時間がかかり、
       ストンプで崩されることもあるので難しいです。
       ジャイならば今後の敵にも対応できるように近接のみで攻略できた方がいいです。
【 備 考 】:通行証の確保が難しいですが、報酬の荒い激しいメイスがとても美味しいです。
       序盤のジャイにとって一線級の武器になるのでなるべく確保しておきたいところです。

【 場 所 】:アルビダンジョン(中級4人用)
【 経 験 】:なんかそこそこ美味しい気が・・・すr・・
【 収 入 】:AR8P
【 時 間 】:30分~1時間
【 装 備 】:敵の攻撃が激しいので両手剣・盾推奨ですね。
【 戦 術 】:クモはミルミル、クマはPT員が一人一匹担当できるようにしましょう。
       ボスのクモはディフェ→アタスマ、ミルミルがいいでしょう。
       ウィスプは固いのでなるべく壁にハメてスマ→ミル連打するといいです。
【 備 考 】:AR8Pが4分配だとしてもとても美味しい値段で売れます。
       サーバーによって相場は違うので各自確認してから売るようにしましょう。
       またダンジョン自体キツイので、そこそこ強めの友達を誘っていくといいでしょう。

【 場 所 】:黒マングース(メイズ平原北)
【 経 験 】:荒っぽいタイトルで1200
【 収 入 】:黒マングースの毛、マナハーブ・・・etc
【 時 間 】:自分のお好きなように^ヮ^
【 装 備 】:倒せるのであれば、店売りのどうでもいい武器。またはナックル
【 戦 術 】:スマ→スマで倒せるのが望ましいです。
       無理ならその後カウンター→IB→カウンターと繋げる○
       ナックルならば、5打→ミル、5打→2打で倒せると○です
【 備 考 】:低累積ご用達の狩場ですね。
       タイトル無しのもいますが、なるべく荒っぽいタイトル付きのを狩るといいでしょう。
       また飛行ペットがいればそれを使って効率化を図れれば◎ですね。

・・・こんなところでしょうか。
他の種族と比べると序盤の狩場は結構限られてくるのがジャイなんです・・・。
なので序盤はいかにモチベーションを保ちつつ、レベルを上げられるかが重要です。
だからたまには寄り道するのも案外近道になったりするんですね。
例えば金銭的に美味しいダンジョンを行ったりだとか、友達と難しいダンジョンを頑張って攻略するだとか・・・。
そうやって楽しく序盤を乗り越えれれば、後はもうジャイTUEEEEEEEEE!!!!!になってくるんで^ヮ^

ちなみに俺は、パルー通常周回して、雪花手に入れて、雪花Dでレミ剣乱獲してうまうましたり
フィア通常→アルビ中2→中4とハシゴしてAR8Pうまうましたりしたかなぁー。
友達がINしてないときはソロルンダ・・・みたいな、そんな感じですね!

あとは弱いうちから色んなダンジョン行って、色んな敵と戦うことも重要です。
美味しいダンジョンばかり行くのもいいのですが、それだけだとそのダンジョンの敵しか対応できなくなってしまいます。
そうなると、後々どうしようもなくなっちゃうので色んな敵と戦えればよりよいでしょう。

はい!今日の考察はこれで終わりです!
参考になれば、こちらも嬉しい限りです^ヮ^
08:18  |  ジャイアント育成  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ainadoiranu.blog61.fc2.com/tb.php/68-735734f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
